おもちゃ

くみくみスロープ たっぷり100を購入! お子様の誕生日プレゼントに最適なオモチャ

くみくみスロープ たっぷり100

ピタゴラスイッチを永遠と見続けることができる娘の4歳の誕生日プレゼントにということで、今回は公文の『くみくみスロープ たっぷり100』を購入しました。

くみくみスロープ たっぷり100の概要

くみくみスロープは公文式から出している、コースを組み立ててボールを転がして遊ぶおもちゃです。

  • 手先の器用さを高める
  • 考える力を伸ばす
  • 創造力を育む
  • 集中力をつけ、達成感を生む
  • 親子のコミュニケーションをはかる

スミマセン、ガイドブックからのまるまるコピーですが、ようはくみくみスロープで遊ぶことで我が子の頭の中が豊かになるってことですね。なんとも公文式らしい。

くみくみスロープはいろんなセットが販売されていて、今回は購入したのは全部入り的な1番豊富にパーツが同封されているセット『たっぷり100』ってのを購入。たっぷり100だけあってパーツの数は100個!!

その他の「くみくみスロープ」セット

  • くみくみスロープ・・・パーツ18種類57個、ボール12個
  • ボリュームアップセット・・・パーツ9種類14個
  • ジャンプ&大車輪セット・・・パーツ12種類16個

NEWくみくみスロープ|KUMON公式ウェブサイト

くみくみスロープ たっぷり100を開封

届いた箱届いた箱のサイズ感はこんな感じ。

横350mm 縦250mm 奥行き30mmで重さはそこまでなく2kg程度。4歳の娘でも持って運ぶことができます。

箱のサイズ的には店頭で購入して家まで持って帰るのは少しデカイかな? おとなしく配送してもらった方が無難です。もしくはネット購入がおすすめ。

くみくみスロープ たっぷり100 内容品

内容品内容品はこんな感じ。箱の中にびっしりパーツが詰め込まれています。さすが『たっぷり100』すごいボリュームです。これだけでお腹がいっぱい。

14種類の作例をのせたガイドブック付き

作例ガイドブック作例ガイドブックがあるので、すぐにコース制作に取りかかれます。

少ないパーツで作った小柄なコースから100パーツすべてを使い切った大規模作例などなど、全部で14種類の作例が紹介されています。

簡単な作例だと、制作時間は大人で5分程度で作れます。

箱の蓋がコースの土台

蓋が土台になる実はオレンジ色した箱の蓋は、組み立てコースの土台となるんですよね。この土台のおかげで基礎がしっかりするのでコースが組み立てやすくなっております。

箱が収納ボックスになる

箱はそのまま収納に使える箱はそのまま収納ボックスになるのでお片づけも楽チン。片付けが苦手なお子さんも簡単に片付けることができるでしょう。

実際にコースを作ってみる

簡単な作例簡単なコースを作ってみました。使用したパーツは25個。このくらいの規模なら5分程度で作れます。

ボールを転がしてみると「コロコロ」っと心地よい音をたてて転がります。

遊びやすい工夫が散りばめられている

ボールが入れやすくなっているボールを転がすスタート地点にこのようなロート状のパーツがあるので子どもでも簡単にボールを転がすことができます。

土台に受け皿土台にボールが転がる溝と受け皿があるので、ボールがあっちゃこっちゃ転がることがありません。

ボールは無くしやすいパーツなのでこの辺の工夫が非常にグッドです!

暗闇で光るまだ実際には試していませんが、蓄光パーツもあるので暗闇でボールが光ったりなどなど、子どもを楽しませる工夫もされます。

パーツすべて使い切ったコースを作ってみた

パーツ100個の作例パーツ100個すべて使い切った作例がこちら。高さはおよそ75cmにもおよぶ超大作です。制作時間は大人一人で20分程度。

仕掛けが豊富

回転パーツやジャンプ台、ボールを左右に振り分けたりなどコース上の仕掛けが豊富なので大人でも転がるボールを見ていても飽きません。

大車輪gif ぐるぐるgif ジャンプ台

気になった点をいくつか

くみくみスロープを実際に遊んでみて気になった点をいくつか

ボールの誤飲に注意

ボールは誤飲に注意ボールのサイズは1cm程度でしかもカラフル。幼稚園に上がるような年なら誤飲することはないかもしれませんが、ご兄弟で小さなお子様いるご家庭は飴玉と勘違いして飲み込んでしまう危険性があるので注意してください。

ボールをまとめる工夫が必要

綿棒の空き箱をボールケースに箱がそのまま収納ボックスになる点は良いのですが、別途ボールをまとめる工夫が必要です。我が家では蓋付き綿棒の空き箱がちょうどよかったのでボールケースにしております。

パーツの組み立てが硬い

組み立てに力がいる丈夫なプラスチック製のパーツなのではめ込むのに少し力が入ります。大人の僕でも100パーツすべて使ったコースを作った時は手が疲れました・・・。

転がる音が案外デカい

最初のうちはそこまで気になるほどではなかったのですが、ボールの転がる音が案外デカい。

コースとなるパーツも硬めのプラスチックなので大量のボールを一気に転がした時がウルサイ。しかもパーツには段差がついてたりジャンプ台や大車輪など、わざと音をならす仕組みになっているので、結構騒がしくなります。

パーツの向きが分かりにくい

上下がわかりづらいよく確認すればすむことなんですが、どっちに転がるか高低差がわかりづらかったりします。子どもなら特にわらなないと思います。

組み上げた後にパーツが反対に取り付けられてることに気づくと、その上に組み上げたパーツを外さないといけない。しかもパーツは硬い。それが大変。

まとめ

ということで『くみくみスロープ たっぷり100』レビューでした。

もともと娘が「ピタゴラスイッチ」が大好きだったので今回のプレゼントは大ハマりしてくれました。こういう組み上げるおもちゃは男の子向けのような感じはしますが、女の子でも楽しく遊んでくれます。

ちなみに対象年齢は3歳以上とのことですが、3歳のお子さんはまだ自分で組み上げることは難しい印象。

幼稚園に上がった4歳以上〜小学生以下ぐらいのお子さんに最適なおもちゃだと思います。

もう一度言いますが、ボールの誤飲には細心の注意を払ってください

一部パーツ破損した場合、有償ですがパーツ単体の販売もしているようです。

紛失、破損したパーツにつきましては、弊社お客さま係にて有償でお分けしております。ご希望の場合は、パーツ番号、色、数量、製造ロット番号をお知らせくださいませ。 製造ロット番号は、外箱の裏側右下に記載している4つの記号です。(例:6B01、7G09) パーツの部品販売価格や送料は変動することがあります。

NEWくみくみスロープ|KUMON公式ウェブサイト

 

▼今回紹介したボニューム満載の『たっぷり100』はこちら

▼ノーマルのセットはこちら

▼パーツを追加してもっと大きなコースも制作可能!

▼なくしやすいボールもスペアが購入できるので安心