アトラクション攻略

シューティングギャラリーのコツ! ディズニーランド射的ゲーム即日バッジ獲得のやり方

このページにたどり着いたということはシューティングギャラリーで保安官バッジを持ち帰ることができず、悔し泣きをしていたということですね??

大丈夫です。

ある3つのことをしっかりやれば、いとも簡単に狙った的を射ることができ即日10発パーフェクトも可能になります。

その3つのコツというのがこれ。

  1. ライフルの構えをしっかり覚える
  2. 1つの的を狙い続ける
  3. 1発目が命中したら姿勢を絶対動かさない

たったこれだけなんです。

まったく当てることができなかった射的もこの3つを徹底してやれば、簡単に10発命中で保安官バッチを乱獲することもできちゃいます!

バッジの写真

まあ僕のレベルはこんなもんですよ(ドヤ)

ということで、ディズニーランドの射的ゲーム『ウエスタンランド・シューティングギャラリー』のコツを解説していきます。

裏技なんてものはありません。最初はまったく当たらなかったターゲットもこの記事を読んでコツを使ってもらえれば、簡単に保安官バッジを獲得することができます。

基本の『き』まずはフォームを固める

射的イラスト

「ライフル かまえ方」と画像検索すれば軍人がライフルを構えている画像がいくらでも出てきます。見れば分かります。

ここでは詳細は語りませんがライフルを構え方、すなわち“フォーム”がすべてです。

たまにバーズーカのようにライフルを肩の上に乗せる方がいますが、あれはネタでやってるんですか?

彼女に笑われますよ。

あんな構え方じゃあシューティングギャラリーは攻略できません。

ライフルの構え方は基本中の基本。まずはフォームを固めましょう。

とは言っても完璧なフォームを覚える必要はないので、これから説明するライフルの構え方、最低限この3点だけをしっかりと押さえていればOKです!

構え方のポイント
  1. 肩付けをちゃんとやる
  2. 右頬をつけてしっかり銃をホールド
  3. 脇を閉めて肘を台に乗せる

肩付けをしっかりやる

ライフル部位説明

肩付けとはライフルのストック部分(銃口の反対側)をしっかりと右の肩の付け根に当てることです。

これでバズーカスタイルは卒業できますね。

これをやることでライフルを安定させます。

頬をくっつけて狙いを確保

ストックの部分を右頬に当てて照準器を覗き込みます。肩と頬で挟む感じですね。

右目で覗くんですよ! 左目ではないですよ!

脇を閉めて肘を台に置く

ひじを落として脇を閉めライフルのブレを抑えます。

ライフルを力一杯握ってはダメです。優しく手を添える感じ。

そしてひじを台にのせます。同時に重心が下がり前傾姿勢にもなるので、無意識にブレる余計な体の動きがライフルに伝わらないようになります。

三脚に乗せたカメラのイメージです。

構え方のポイント
  1. 肩付けをちゃんとやる
  2. 右頬をつけてしっかり銃をホールド
  3. 脇を閉めて肘を台に乗せる

1つのターゲットを狙い続ける

フォームが決まったら、同じターゲットを10発すべてを当てることをやってみましょう。

最初の1発目さえ当たってくれれば案外簡単に残りの9発全部当たってくれます。

ターゲットの狙い方

的の狙いた方イラスト
フロントサイト(銃口先端の突起凸)リアサイト(手前の2つの突起凹)の頭を図のようにまっすぐ合わせ、合わせた凹凸の上面がターゲットの中心にくるように的を狙います。

見事、命中するとターゲットのピンク色に点灯しているライトが一時的に消えます。

もしターゲットを外してしまった場合は、少しずつ銃口を上へ向けるか下へ向けるか微調整してください。

ここでターゲットに命中させる感覚をしっかりとつかみましょう。

 1番近いターゲットを狙う

自分から1番近くに位置する、確実に命中できそうなターゲットを狙いましょう。

1つもミスすることなく10発すべて命中させるのがここでの目標なので、遠くて狙いにくい的、動いているネズミを狙う必要はありません。

台にひじを乗せて固定しているので低い位置にあるターゲットがいいと思います。

大切なのは1発目当たった時の姿勢をいっさい崩さないこと。

息を止めて・・・動かない。

1発目当たったら絶対にそこから動いてはいけません!

もう一度言いますが、最初が当たれば残りの9発は簡単です

  1. ライフルの構えをしっかり覚える
  2. 一つの的を狙い続ける
  3. 1発目が命中したら姿勢を絶対動かさない

この3つさえ徹底すれば10発命中で「銀の保安官バッジ」が簡単にゲットできます。

金のバッチを獲得するためには

金の保安官バッジの取得条件は1発でも『ラッキー』を命中させることができればクリアです。

全62個あるターゲットのうち1個が『ラッキー』になっています。

『ラッキー』のターゲットは外観からは判別することができず、ある一定時間をすぎるとランダムで『ラッキー』の場所が変わってしまうので、テクニックよりも運要素が重要です。

10発すべて違うターゲットを狙うこと

ラッキーを引き当てるのはほとんど運任せなので『1/62』という確率を少しでも上げるべく手持ちの10発すべてを違うターゲットに命中させます。

10発ある持ち球をすべて違うターゲットに命中させることができれば、ラッキーを引き当てる確率を約1/6まで引き上げることができます。

金バッジを獲得したゲストのポジションをチェック

『ラッキー』が潜んでいるターゲットを絞るために、遊戯を終えたゲストを観察して金のバッジをもらったゲストがどのポジションで遊戯をしていたかを調べるというのもあります。

同じ場所から狙えるターゲットは限られているので、金バッジを獲得したゲストが遊戯をしていたポジションをチェックし、その場所から狙えるターゲットに『ラッキー』が潜んでいるということです。

金バッジ獲得のコツ
  1. 10発すべて異なる的を狙う
  2. 金を獲得したゲストの位置をチェック

まとめ

銀のバッジ狙いで1つはずしたとしても金のバッジ獲得の可能性は失っていません。

「ミスった! おわたー」ではなくて、気持ちを切り替えて違うターゲットを狙って見ましょう。

10発中、命中したのが1発だけだったとしてもその命中した1発にラッキーが潜んでいる可能性もあるので、絶対諦めてはダメですよ!

案外ラッキーが当たってるときもあります。

銀のバッジ獲得までは練習でなんとかなりますが、金のバッジは実力でラッキーを引き当てる確率を高めることもできますが、やはり運の要素が高いです。

ではまたっ!