ディズニー雑記

2018ディズニーカウントダウンレポ 経験したものだけが語る年越しディズニーの事実

ディズニーファンなら誰もが憧れる年越しカウントダウンイベント『ディズニーニューイヤーズ・イヴ』

夢と魔法の国で新年を迎えられるなんて最高じゃないですか!

そんな年越しイベントに参加できるチケットが当選したということで僕たち夫婦は舞い上がって浮き足立っていました。

さすがに年末年始の極寒の中、子どもを一晩中つれまわすのは無茶なので娘はおばあちゃんのお家で年越しということで預かってもらい、僕たちはルンルン気分で舞浜へ向かうのでした。

想像以上の過酷な夢の国へ……

ということで、2020ニューイヤーズ・イヴ参戦予定のあなたへ、僕の経験が少しでもお役にたてば幸いです。

カウントダウンのチケット料金が高いぞ

通常ワンデーのチケット料金7,500円ところ、2019年→2020年のチケット料金は一律9,900円となっております。(3歳以下は無料)

チケット代金を知った上での応募でしたがあらためて思うのが『やはりチケットが高い』

THEディズニー商法。価格からしてプレミア感出しています。

僕が参戦した(2017年~2018年)のカウントダウンでは夜中1時を過ぎると両パークを行き来することができましたが、今回(2019年~20120年)は夜中0時以降に変更になりました。

ディズニーランドの年越しチケットを持っているなら夜中の0時を過ぎるとディズニーシーに移動することができます。

  • ディズニーランドチケットランドで年越し→夜中0時をすぎるとシーへ移動可能
  • ディズニーシーチケットシーで年越し→夜中0時をすぎるとランドへ移動可能

入園するのにめちゃくちゃ時間がかかるぞ

20時開園(夜8時)なんでサイゼリアで早めの夕食をすませていきました。

舞浜駅1Fにあるサイゼリアは年パス所持時代に大変お世話になりましたね。園内で食べるより断然安いんで。

ディズニー年パス購入前に知って欲しい3つのデメリット!【最新の使用不可日情報あり】ディズニー好きなら誰でも憧れる年間パスポート。 好きな時に好きなだけディズニーパークへ入園できる年間パスポートは、ユニバーサルスタ...

やっぱサイゼといえばミラノ風ドリアでしょう!

そして夕食をすませ開園30分前にディズニーランドへ。

早めに行ったつもりなんですが・・・

f:id:hechima_papa:20180222232202j:plain

パークゲート前はこの有様です。年越しナメてました。

普段のパークではお客さんは朝から夜まで分散して入園するものですが、この日に限っては開園20時にあわせて一斉にゲストが詰めかけるので、入り口ゲート付近は大変混雑します。

この位置からで入園できたのは20時40分でした。完全出遅れ。

早く入園したい方はもっともっと早く並びましょう。(ド正論)

アトラクションも軒並み混雑。パーク内は土日レベルの混雑です。

パレードはエレクトリカルパレードだけでした。年越しイベント限定的なパレードはありません。

夜中のディズニーリゾートは想像以上に寒いぞ

覚悟はしておりました。

ディズニーリゾートは海の端に位置しているので浜風が容赦なく吹き付けます。あたり前ですが時期は真冬です。本当に寒いです。

これに関しては上下極暖を下に着てカイロ持って行きました。

手袋も必須。貼るタイプのカイロを背中に貼りましょう。

年越しの瞬間は強制sit downだぞ

これには正直びっくりしました。

23時45分頃にそろそろ年越しそうだなーっと思ってシンデレラ城と花火が見える場所を散策していると

「もうここは場所がありませーん! この先に進んでくださーい」

と、キャストの指示従って先を進む・・・。

「ここは場所がありませーん! この先に進んでくださーい」

そりゃ、年に1度の大イベント。やっぱ混むよね。もうちょっと後ろに行こう・・・。

「この先、花火は見えませーんっ!!」

ええっ!? 花火が見えないって?

「こっから先は何も見えないので、お城が見たいならここで座ってくださーい!」

最悪だ。

なんのためのニューイヤーズ・イヴなんだよ。

せっかくの年越しイベントをこんな場所で過ごすなんて・・・。

こんな遠いとこからシンデレラ城眺めたことねーよ!!

f:id:hechima_papa:20180222230313j:plain

ちなみにここからの眺めがこれ。

f:id:hechima_papa:20180222224857j:plain

すごくないですか? シンデレラ城の前までみんなびっしり座ってるんですよ!?

しくったわー。もっといい場所確保するために、前から待っとけばよかった。

真冬の地べたに座るわけなのでお尻を守るクッションは必需品であります。

夜中1時以降のメニューなんもねーぞ

新年をお酒で祝おうとディズニーシーへ向かいます。

夜中の1時を過ぎるとゲストはこぞってパーク間を移動し始めるんでリゾートライナーは混雑します。ステーションに入場規制がかかるレベルです(爆)

片方のパークに移動するなら早めに向かっていたほうがいいですね。

そして到着したディズニーシー。

f:id:hechima_papa:20180222232832j:plain

お腹も減ってきたし、めちゃくちゃ寒いので暖を取ろうとお店に入ります。

1時以降のディズニーシーのメニューです

f:id:hechima_papa:20180222225012j:plain

このお店のメインメニューはドリアオンリーです。

俺はサイゼでミラノ風ドリア食べたばっかなんじゃ!!

もちろん、お酒の販売も終了しています。ニューイヤーをお酒で乾杯する夢が砕かれた瞬間です。

その他のお店も見てみましたが、1品提供のお店ばかりでしたね。

年越し後にお腹を満たす方法がなーい(泣)

ひと晩歩き続けてめちゃんこ疲れたぞ

最後はこの一言ですね「・・・疲れた。」

そりゃ一晩寝ずに極寒の中歩き回りますからね。人が1番疲れる『歩き回る』ということを普段寝ている時間にやってますから。

暖をとることができるレストラン内には、テーブルに倒れこむように疲れ果てた屍が積み上がっている惨状です。

ふらふらで目の下にクマをつくって正月を迎えることになります。

で、ディズニーカウントダウン行った感想は?

正直気なところ・・・。

当分、行かないかな!!

もうね、寒いし寒いし眠いし寒いし。防寒は必須。

ちなみにですがニューイヤーズパスの当選確率はネットで調べて見ると当選確率はだいたい10%ぐらいらしいです。

まあ抽選が当たってやっと行けるものなんでそう簡単には行けませんが、1回行ってディズニーの年越しはどんなものかのか経験できれば十分な気がしました。

ニューイヤーズ・イヴって感覚的にはフェスなんです。年越しにみんな集まってウェーイするイベントなんです。僕にはそう感じました。

純粋にディズニーを楽しみたいなら通常に日に行く方が断然いいですね。

カウントダウンが終わったあとの消化試合感は正直否めません。

と、ここまでマイナス要素ばかり書いてしまいましたが、年越しの瞬間はめちゃくちゃ良かったですよ! 感動しました。

年に1度のビックイベントなのでいつもと違う雰囲気だし、各季節のイベントで使用していたパレードのBGMが流れたりと、その日にしか買えないスーベニアグッズがあったりと行く価値はあります。年越しを盛り上げるペンライトももれなくもらえるしね!

おすすめディズニーオフィシャルホテル

ベイサイトステーション徒歩4分の好立地
→東京ベイ舞浜ホテル クラブリゾート

全部屋洗い場付き浴室が子連れに嬉しい!
→東京ベイ舞浜ホテル

じゃらんアワード売れた宿ランキング5年連続”1位”獲得
→サンルートプラザ東京

ディズニー年パス購入前に知って欲しい3つのデメリット!【最新の使用不可日情報あり】ディズニー好きなら誰でも憧れる年間パスポート。 好きな時に好きなだけディズニーパークへ入園できる年間パスポートは、ユニバーサルスタ...
エレクトリカルパレード
ディズニーアフター6 で損をしない楽しみ方! 待ち時間少ない乗り物がオススメ【ディズニーランド編】アフター6(アフターシックス)って買う意味あるチケットなの? アフター6パスポート【通称:アフ6(あふろく)】とは平日限定で入園できる...
ディズニーおすすめカメラ
【2020年最新版】 ディズニー向けおすすめの一眼レフカメラとミラーレスカメラどうも、カメラとディズニーが大好物な、へちま(@hechima_papa)です。 ディスニーリゾートで使いやすいカメラをお探しのあなた...
タワーオブテラーの高さは33mしかない! 絶叫が苦手な人も楽しめる方法、仕組みや構造を徹底紹介絶叫がどうしても無理な人向けの記事になります。 友達、彼氏彼女とディズニーで楽しいひと時を過ごしている間はいいですが、乗り物が苦手な人...
あなたにオススメ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です